(株)アイジュピタ情報ライブラリ

タイムスタンプ表示を年月日形式にする

Bloggerで記事の日付を表示する際、2つの表示項目があります。

  • 投稿日
  • タイムスタンプ

前者は表示フォーマットが様々ありますが、1日に2件以上記事を投稿すると、2件目以降には表示されません。
後者はすべての記事で表示ができますが、表示フォーマットの幅が少なく、例えば一番需要があると思われる「2012年1月1日」という表示も選択できません。



フォーマットがないなら自前で作る!

ということで、当ブログでは以下のスクリプトにより各記事の日付を表示しました。

前提

Bloggerダッシュボードの レイアウト>ブログの投稿設定 にて、タイムスタンプのフォーマットを「*/**/****(例:7/26/2012)」にしてください。

テンプレートのHTML編集

テンプレート内の



と表記されている箇所を、以下のように置き換えます。



通常ですとタイムスタンプだけが表示されているところをspan要素で囲み、そのインナーテキストとして整形後の日付文字列を設定する、という手法をとります。

javascriptで日付文字列を整形

テンプレートで定義したchangeDateFormatメソッドを、javascript側で定義します。



取得した日付文字列を"/"で分割し、年月日の順番に整形してからhtml側に格納しています。

また、change_dateを生成している部分を

にすると、同じ日付のスラッシュ表示でも「YYYY/MM/DD」という馴染みのある表記になります。

参考サイト
Bloggerの投稿日の難点(1日2件以上の記事) | マルカジリます

0 コメント: