(株)アイジュピタ情報ライブラリ

10月の恒例レクリエーション - 越前陶芸村にて

こんにちは、10月のレクリエーション担当のTです。

今回のレクリエーションは、「越前陶芸村」にて陶芸体験を行いました。

陶芸教室にも種類がありまして、今回は「手ひねり体験」というコースの方を選択しました。

粘土を好きな形に作るコースで、カップや茶碗、物入れや置物など
日常生活でも使いやすいものをみんな作っていました。

簡単に手順を書きますと、土台を作って、ひも状にした粘土を積み上げて形を作り
表面や内部を整えていくとなります。


















文字で書くと簡単ですが、
実際やってみるとこれがなかなかに大変でした。

職員の方の粘土さばき?は見事で、やっぱり経験がものを言いそうです。

小学生の時は図工の粘土遊びが大好きだった自分ですが、
大人になっても粘土で何かを作るのは楽しかったです。

10時頃~12時頃の約2時間と時間は結構かかりましたが、
体験するとあっという間でした。

1Kgあたり1200円と参加しやすい料金ですし
用意するものも特にありませんので、
体験したことが無い人は一度いかがでしょうか。

焼き上がりには約40日かかるようですので出来上がりが楽しみです。
















その後はみんなで
越前町産業フェアを見て回り
屋台がたくさん出ていましたので
食べ歩きしまして解散となりました。
(当たりは穴子丼だったかな?)




















後日談(陶芸の焼き上がり後の話)は
レクリエーション担当を一緒にした先輩Sさんにお任せすることにします。

以上、久々ものを作るのが楽しかったTでした。

0 コメント: